続・Kissからはじまるミステリー

おはこんばんちは!R-1ぐらんぷり、気を抜くと観逃す、が、今年は観ることが出来た。小磯です。

 

前回の続き。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ある家族が妻の実家に遊びに行くために田舎までのバスに乗っていた。
山のふもとあたりまできたときに、子供が「おなかへった」とだだをこね始めたので、

しょうがなく途中のバス停で降りて近くの定食屋で食事をすることにした。
食事が終わり定食屋に設置されているテレビをふと見ると、さっきまで家族が乗っていたバスが

落石事故で乗員全員死亡というニュースが流れていた。
そのニュースを見た妻は、「あのバスを降りなければよかった…」と呟いた。
それを聞いた夫は、「何を馬鹿なことを言っているんだ!」と怒鳴ったが、
すぐに「あぁ、なるほど。確かに降りなければよかった…」と妻の意図に気づく。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

なぜ、降りなければよかったと、奥様は思ったのでしょうか?

 

…というクイズだったのですが、答え、分かりましたか?

答えは…

 

家族が途中でバスを降りなければ、バスは停まることはなかった。

つまり👉落石が起こる前にその場所を通過できて、皆無事であったはず。

 

奥様はそう考えたのですね。

 

もし、こんなことが自分の身に起こった時、この奥様の様に考えることが出来るでしょうか?

自分たちが助かっていることに安堵せず、冷静に状況を判断することが出来るでしょうか?

 

んー、とても考えさせられる問題でした。

この奥様の様に、自分本位ではなく、思いやりを持って生きていきたいものですね。

はい!本日はこれにて!ばーい_(:3 」∠)_