花粉症

杉の花粉の飛散がピークにあり花粉症の人は大変な思いをされていると思いますが、先日のラジオの放送で、花粉症のクシャミによって車の事故がよく起こっているという話がありました。1度のクシャミによって車は約8メートル進むそうです、その為追突や路肩に乗り上げ、斜面に転落といった事故が起こっているそうです。それを防ぐには車に花粉を持ち込まないことが重要でその為にはまず車内の清掃、乗る前には衣服をよくはたいて花粉を落とす、走行中は内気循環にして外気を入れないようにする、等が注意点としてあげられておりました。私は杉よりも檜にひどく反応するので今からがつらい時期になりますので注意が必要になります。山本