優勝争い

アメリカのゴルフツアーの中継を録画してみました。どちらも勝てば初優勝という二人の優勝争いでしたが、1打差で迎えた17番のミドルで1打リードの選手はセカンドをグリーン中央にあるマウンドの手前にオンしてむつかしいパットを残していました、1打リードされている選手のセカンドはティーショットがグリーン横まで来ていて残り40ヤード程、ライもやや左足上がりの上げるには難しくない絶好のバーディーチャンスと思われました。しかしそのアプローチをシャンクしてしまい手前のバンカーへ、バンカーショットは5メートル程残してしまいパットも入らずボギー、トップの選手は2パットでおさめパー、差が2打に開き勝負がつきました。初優勝という物凄いプレッシャーがシャンクを誘ってしまったのでしょうが、気持ちが良くわかるだけに身につまされるような気持ちで見ていました。そんな経験をいくつもつんで強くなってゆくのでしょうね。山本