卓球もテニスもダブルスがある

 

じゃあゴルフにあってもいいじゃない

 

 

 

ゴルフのルールにもっともっと多様性があっていいと思うTOWATAですこんばんは_( _´ω`)_ペショ

 

その最たる例がペアゴルフ・ダブルスゴルフだと思います

 

一般的にゴルフをされると個人競技としか認識する機会がないのですが

いわゆるチーム・団体戦ともいえるラウンド方式

 

最近の大きな大会例で行くと

ワールドカップゴルフ2016

各国2名選出×28か国が団体戦で争いました

 

日本チームは石川遼×松山英樹というドリームチームで挑みましたね

 

話は戻りまして、

ゼロゴルフさんが主催で今回

最強ペアスクランブルゴルフ決定戦2018を開催します

 

前衛的かつ面白い試みだと思います

ルールは個人でするゴルフと大きく違いがあるわけではないですが

一点だけ違う点は

 

ペア(2名)で1球ずつ打っていき、良い状態のボールの場所(希望するボールの場所)を

選択しまたそこで両者が1球ずつ打っていきカップインを狙います

※打数は選んだボールのみをカウントしていく

 

つまり2球ずつ打っていきミスったボールはなかったことにしていくルールです

 

 

というわけで必然的にスコアはいいスコアが出やすくなります

 

また、ショットのプレッシャーやミスによる残念な気持ちというのも半減されますので

(もちろんそれらもゴルフを構成する要素ではありますが)

気楽な気持ちでラウンドが出来るという

ゴルフをエンジョイするうえではこの上ないルールと思います

 

あ、ちなみにゴルフワールドカップのルールは

ただただ交互に打っていくチーム戦なのでそちらはよりシビアですね

 

正直スクランブルゴルフはもうちょっと認知されてほしいところ

楽しいはずなんですけどやっぱり今の段階では異端とか

特殊ルールといった扱いになってしまうのが残念

「普通」な選択肢の1つとなってくれるように

ゼロゴルフさんの今大会は期待大となります('ω')ノ