巡り合い奇跡

 

ゴルフのボールのお話( ˘ω˘)スヤァ

 

こまけぇこたぁ眠くなりますな方はブラウザをそっとお閉じ下さい(´゚д゚`)

 

こんばんはTOWATAですこんばんは_(:3 」∠)_

 

唐突ではありますがボール何を使ってます?皆々方々

 

スリクソン?タイトリスト?

キャロウェイ?いやいやブリジストン?

 

人気なものでもかなりの種類が存在するゴルフボールですが

 

ご自身がどんなボールを使っているかは気にした事ありますか?

 

まぁ上の画像でもわかる通りボールにはいろいろな構造が採用されており

 

それが各ブランドの工夫でもあるんですが

 

それによってボール一つ一つかなりの違いがあります

 

違いといっても良し悪しではなく性格・性質の話ですのでご安心ください

 

 

今やこんな6ピース構造なんてものもある始末

 

だからといって必ずしも万人にウケル訳ではないのが難しいところ

 

だから最終的に各々の好みにはなります

 

ってここまで話すと大抵「カラーボールなら何でもいい

 

とか言う人いますがここからが今回の本題です

 

せめてディスタンススピンディスタンススピン

 

性質は1つに統一しよ

 

ってこの前とある方に実際に進言いたしました

 

特に100切ってない方々

 

失礼ですが真っ先に今からキャディバッグ内のボールの選別をした方がイイ

 

関係ないと思ってるでしょ?

 

ボールなんて100切ってから選べばいいじゃないって

 

思ってるでしょ?

 

そうじゃない

 

ディスタンス系とスピン系だと

 

性能がまるで真逆です

 

それを知らず知らずごっちゃまぜで使っていると

 

曲がり幅や距離の計算ミス等々

 

何が原因でそうなってるか特定できない事態になります

 

アイアンの距離なんてモノによっては平気で

 

5~15Y 距離が変わりますからね

 

想像してください

 

1個目のPar3の150yをタイトリストProV1使って7番で丁度のったとして

 

途中でそのProV1を失くして代わりに

 

Tobiemonという飛距離性能特化ボールを使ったとしたら

 

2個目のPar3が130yくらいで9番で打って10yオーバーでドボン

 

なんてことになります

 

あと意外に影響が出るパットの距離感

 

某雑誌でなんか10~20種類くらいをパッティングマシーンで比較して

 

1個1個全部バラバラ&最大差5m

 

そら、はいらんよ

 

 

今日本国内で購入できるボールの種類は

 

90種を超えています

 

そんなあるんかいっていう

 

でもそれでも大別出来て

 

ディスタンス系(飛距離)

ディスタンススピン系(両立型)

スピン系(スピン)

 

の3種類です

 

せめてこの3種のどれか1種に統一してみましょう

 

それだけでもだいぶラウンド時に悩みが減ると思います

 

ちなみに当練習場に限らずどこの練習場のボールも

 

持ち出してラウンドに使用することは控えましょう

 

もちろんモラルってとこもありますが

 

飛ばないし曲がりますから

 

レンジボールという特別な練習用ボールなので

 

1割は飛距離が落ちます

(ドライバーだと15~30yほど)

 

ですのでこの記事を見た方はネットで自分の持ってるボールを調べて

 

選別を是非してみて下さい(・´з`・)